SSブログ
                                   by楽天

忌野清志郎 サマータイム・ブルース 100万ダウンロード超 CD売り切れ!? [音楽]

 忌野清志郎さんの三回忌にあたる2日、東京・日本武道館で追悼ライブが開かれた。

 泉谷しげるは、「RCサクセション」の反原発ソング「サマータイム・ブルース」を熱唱。

同曲は動画投稿サイト「ユーチューブ」で関連動画が計100万ダウンロードを超え、

CD店で売り切れが続出している模様。

 「サマータイム・ブルース」は米歌手エディ・コクランの同名曲の替え歌。

忌野清志郎さんは、今から20年以上前に「日本の原発は安全です さっぱりわかんねえ 根拠がねえ」と歌い、原発を痛烈に批判。

 同曲を収録したアルバム「COVERS」は、

当時の東芝EMI(現EMI)が突然発売を中止した日本ロック史に残る問題作。

その理由を同社は明確に明かさず、清志郎さんは激しく反発した。

原子力産業の中核を担う親会社に配慮したのが理由らしい。

 ユーチューブでは、震災後に再生回数が急上昇。

コメント欄には「彼の警告は現実になってしまった」とする意見が書き込まれている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110503-00000046-spn-ent

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。